2018年7月7日土曜日

北の大地北海道へ(^^ゞⅠ

前から一度は行ってみたいと思っていた道東の原生花園巡り、ついに行って来ました。
紋別から釧路まで知床経由で海岸線を回りました。
最初の探鳥地で北海道の実力を垣間見ましたよ・・ カメラをセットしてから3分でベニマシコ、ノゴマ、ノビタキが出て来ました、しかも無人の原生花園・・ 夢かと思いました(^^ゞ 色々人伝には聞いていましたが、本当だったんですね!!
ツメナガセキレイ 初見、初撮りでした、海岸丘陵の稜線に出るので空バックでしか撮れなかったのが残念

確かに爪が長かった

コヨシキリは何処のでも居て、大きな囀りをしています。

ノゴマ見っけ、エゾシシウドに乗っかります(^^ゞ

餌運びの真っ最中、この固体は囀りなしでした。

周りをキョロキョロ警戒中

ノビタキも沢山います、スズメと同じくらい居るなんて言われましたが、さすがにそこまでは・・・

人が近づくと警戒音を出して威嚇してきます、ぜんぜん逃げない(^^ゞ

結構いいとこに乗っかります

口の中まで見えました。

オスもメスも羽が傷んでいるように見えました、子育てで疲れ気味かも。

またまた出ましたコヨシキリ

夕方近くなり帰ろうとしたら、この子が囀りだしました、お気に入りの場所なのか、ずっと囀っていました。

顎が外れまっせ(^^ゞ

翌日早朝別の原生花園に行くと、ピッ、ピッ、ピッペ、とお馴染みの囀りが聞こえて来ました。

ヒッ、カ、カ、カも聞こえます。

ベニマシコの色が冬とは別物です

何だか別の鳥を見ているような気がしてきます。

また会いたいなと思います(^^ゞ

オオジシギはそこかしこでディスプレイフライトをしています、戦闘機みたい。

見返りベニマシコ

コヨシキリ

ノゴマは結構地面を歩きます、餌探しかな。
オオジュリンも沢山居ました、夏羽は初見です
やはり子育て中なのでしょう、沢山虫を咥えています。 

こう言うの撮りたいんだけど、背景がねー
次回はもう少しましなの撮れてるかなー(^^ゞ パートⅡをお楽しみに!!