2017年1月9日月曜日

新年明けましておめでとうござハイチュウ(^^ゞ て もう9日じゃないですか!!

皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^^ゞ
お正月は元日の午後と3日に自由時間を作れましたので、ハイチュウ三昧してまいりました。
元日は塒入り、3日は狩場と塒の2箇所に行ってきました。
ハイチュウの出は良くて色々なシーンを撮れました、中でも雌がチョウゲンとバトルするシーンが
迫力満点でした・・・中段位にあります、今回は大量アップとなりました、最後までご覧ください。


早めの塒入り・・・何時もこのあたりでプリッとやっつけますね(^^ゞ

葦原を

遠く

近く

縦横無尽に

飛び回り

塒に落ちて行きます。

雌は数羽居て

遅くまで何度も

帰ってきます

所変わって朝の狩場

二番穂の残る田んぼを

早く、遅く

低空飛行で飛び回ります

時折舞い上がって狙いをつけ

急降下

朝日の斜光で

露出が難しい(^^ゞ

それにしても綺麗な鳥だと思います

たまにチョウゲンがちょっかいに来ます

高速飛行時は羽の形がこんな風

こちらはのんびり飛んでいる時

明るくなったら雌も飛び始めました

羽裏の鹿の子模様が特徴です。

オオジュリン君、君たちが居てくれるおかげで・・・

尾羽の模様も綺麗ですね。

ロックオン

背面飛行にお散歩道で会いました(^^ゞ

こっち見てるかな?

この向きでの撮影を、背射ちというみたいです、背景が残念・・・

いよいよチョウゲンとのバトルシーン、解説はいりませんね、最後までご覧ください(^^ゞ

















バトルはここまで、これも背景が残念でした(^^ゞ

バトルに疲れ一休み

彼らの環境も日に日に・・・

さて場所はまたしても塒です

今日は左の方からやって来ました(^^ゞ




塒入りの最中にも

狩の体制になることしばしば

チュウヒも沢山居ます」

そろそろ落ちそうな体勢

と思ったら近くに雌がいてびっくりでした、